赤ちゃんにミルクっていつまであげるべき?やめる見極め方法ってあるの?

この記事は2分で読めます

離乳食が始まり、3回食が順調になってくると
ミルクをあげているお母さんなら誰もが思うこと…

赤ちゃんにミルクっていつまであげるべきなんだろう?


私は兄弟共に混合で育てていますが、
離乳食3回食、ミルクに母乳、
1歳前頃からとても食事が慌ただしくなります^^;


赤ちゃんにミルクを作ったり、哺乳瓶を消毒したりと、
とても手間がかかりますし、何より経済的にお金がかかりますよね!


赤ちゃんにミルクを辞めても問題がないのであれば
ミルクを辞めたいというのが本音のところ…。


離乳食の進み具合や、体の発育など様々な状況から、
ミルクを辞める時期は赤ちゃんそれぞれだと思います。


実際に私は、長男のときは1歳3ヶ月でミルクをやめました。


赤ちゃんのミルクはいつまであげるのか?が、
赤ちゃんの状況それぞれ…

ならば、
赤ちゃんのミルクをいつまであげるのか、見極め方法
について調べてみました。

スポンサードリンク


赤ちゃんのミルクはいつまで?見極め方は一体どんな時なのか?


赤ちゃんのミルクはいつまであげたらよいのかの見極め方は、

★まず第一に赤ちゃんが離乳食をしっかり3食 食べていること!
しかし、偏食などがある場合には
やはり離乳食だけですと赤ちゃんの栄養が偏るので、
ミルクの回数は減らしてでもミルクはあげた方がいいです。

★赤ちゃんが1日を通して水分をしっかり摂れていること!
赤ちゃんがミルクを辞める上で、
3食の食事と同じくらい大事なのが、母乳や水、お茶などの水分補給です。

水分が十分に摂れている赤ちゃんは別として、
真夏の汗をよくかく時期などにミルクを辞める場合はかならず、
水分補給を十分に気をつけてあげてください。

水分補給が足りないと赤ちゃんの便秘などにも繋がってきてしまいます。

★赤ちゃんの体重が標準内であること!
体重が少なめな赤ちゃんであれば、
やはり発育に重要なたんぱく質などを
フォローアップミルクで補う必要があります。

フォローアップミルクには鉄分なども豊富に含まれています。

離乳食をなかなか食べてくれない…
うちの子は偏食で食べてくれないものが多い…
と悩まれているお母さんであれば
フォローアップミルクは発育の上でかなりの安心材料となります。


もし、上記のことが満たしていれば、
赤ちゃんにミルクをいつまでもあげる必要はないとおもいます。




赤ちゃんのミルクの辞めていき方


赤ちゃんにミルクをいつまであげるべきか?

いざ辞める!となった時、いきなり辞めるのも少し心配ですよね。

中には、ミルクを欲しがる赤ちゃんもいるかもしれません。

こういう時は、少しずつミルクの回数を減らしていく
フェードアウト作戦!です。
akachan_honyubin

例えば…
お昼のミルクを辞める場合は
軽いおやつをミルクの替わりにあげてみるといいかもしれません。


少しずつミルクをあげる回数をフェードアウトしていくことで、
最終的には
「あれ、この子もうミルクいらないわ」と
不安もなく親子共々あっさり辞められたりします。




まとめ


いかがでしたか?
赤ちゃんにミルクをいつまであげるべきか…?

と今悩まれているお母さん、

まずはミルクを辞めてもいい状態なのかを見極めてから、
日頃のミルクの回数を減らしてみることから始められてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. kateikyoushi_woman_girl
  2. white_day_heart
  3. kayui
  4. virus_outo
  5. medical_yobou_chuusya_baby
  6. onsen_animal

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。