子供がかかる病気の中でもポピュラーな水疱瘡。
大人になると重症化することも多いですが、
子供の時期の水疱瘡は、比較的症状が軽いことが多いです。
私の子供も水疱瘡になりましたが、軽く済みました。
だけど、
子供の水疱瘡が軽く済んでホッとしていたら、
「子供の水疱瘡はしっかりかかっておいた方がいいらしいよ」
と、ママ友から言われてしまったんです。
詳しく話を聞こうとしたら、「良くわからないけど」と言葉を濁されてしまい・・・
すっごく気になってしまったので、
子供の水疱瘡が軽いと後に問題があるのか?
について、自分で調べることにしました。
スポンサードリンク
子供の水疱瘡が軽いと免疫がつかないことがある?
子供の病気は水疱瘡に限らず軽い方が安心ですが、
水疱瘡が軽いと、免疫がつかないことがあるという説があります。
しかし、良く調べてみると、
確かに子供時代に水疱瘡にかかっていたのに、
免疫がついていなかった人というのは本当に存在するのですが、
それは、水疱瘡が軽いか重いかは関係ないようなのです。
なぜ免疫がつかないのかは、はっきりとはしないのですが、
その人の体質や、タイミングによるところが大きいみたいです。
基本的には、水疱瘡は軽い場合も重い場合も、
一度かかれば生涯免疫がつくと考えて良い病気ですが、
例外があるということは、頭の片隅に入れておいた方が良いでしょう。
子供の水疱瘡が軽いと将来帯状疱疹になる?
もう1つ、心配な説がありました。
水疱瘡のウイルスが悪さしてなる帯状疱疹。
子供の頃、水疱瘡が軽いと、帯状疱疹になりやすいという説です。
でも、これも調べてみると、
水疱瘡の症状が軽いか重いかは関係ないようです。
ただし、水疱瘡が軽いから帯状疱疹にならないというわけでもなく、
疲れやストレスなどで体の免疫機能が弱ったり、
加齢によって抵抗力が弱まると、
誰にでも帯状疱疹になる可能性はあるそうです。
子供の水疱瘡、軽い場合も感染力は絶大!
子供の水疱瘡の症状が軽いとしても、
それが原因で将来的に困るようなことにはならないようで安心しました。
そう言えば、私自身子供の頃、
たしか5~6歳頃に水疱瘡になった記憶があるのですが、
1週間幼稚園をお休みしたものの、凄く軽くて、
痒かった記憶も高熱だった記憶も全くありません。
1つも跡になることなく終わりました。
それで、
今まで困った経験もなく、健康に過ごしています。
なので、子供の水疱瘡の症状が軽いからと言って、
確実に何か問題が起きるということはないのですが、
1つだけ気を付けなければならないのは、
軽すぎる故に発見が遅れてしまうこと。
水疱瘡の感染力は症状が軽くても絶大です。
なにせ、
潜伏期間中から感染力があると言われているくらいです。
子供の水疱瘡が軽いと気付くのが遅れると、
幼稚園や学校で流行させてしまうかもしれませんし、
軽くても、登園許可書や登校許可書が必要なところが殆どですので、
疑わしい場合は必ず病院を受診してくださいね。
この記事へのコメントはありません。