キャンプで子供と一緒に楽しく遊びましょう!おすすめはこれっ!

この記事は2分で読めます

子供が大きくなってきたので、
「そろそろ家族一緒にキャンプでも行こう!」
と計画を立てている方は、多いのではないでしょうか?


子供の頃に出かけるキャンプは、
大人になっても記憶に残っているものです。


私も子供の時に行ったキャンプの楽しい記憶が
何となくですが覚えています。


また、キャンプは子供にとってとてもたくさんの
良い効果をもたらしてくれます。

キャンプの効果についての記事はこちら


せっかくキャンプに出かけるのだから、
思い出に残るぐらい子供と楽しく遊びたいですよね!


でも、キャンプの遊びって?
どうやって遊べばいいの?
と悩んでしまうお家の方へ、今回は
キャンプで子供と楽しめるおすすめの遊び
をご紹介します。

スポンサードリンク


キャンプで子供との遊び!川や海などの水辺で遊ぶならこれ!


川や海など水辺の近くにあるキャンプ場では、
子供と水遊びを楽しみましょう。


★ボール遊び
簡単な遊びとして、ビーチボールを使った遊びがあります。
キャンプで子供との遊びと言ったら、
ボール遊びは定番ですが小さい子供も一緒に楽しむことができますね。

★シュノーケル
泳ぐことに抵抗がない子供ならば、シュノーケリングをおすすめします。
海中を見ることによって、海の生き物を発見したりと
貴重な経験をすることができます。

★磯遊び
海の近くのキャンプでは、磯遊びができます。
海の岩場を、色々と覗いてみましょう。
子供と一緒に、カニやイソギンチャクなどの観察を楽しみましょう。
網を使って捕まえても良いですね。
umi_beach

キャンプで子供との水遊びは、良い想い出になるはずです。

水遊びの際は、子供から目を離さず安全を確保しながら楽しんでくださいね!



キャンプで子供との遊び!山や森林で遊ぶならこれ!


山や森林でのキャンプは、
子供が自然の中で遊びたいだけ遊べる絶好の機会です。

山キャンプでは、大人も子供と一緒に遊びを通じて
普段経験できないことがたくさんありますよ。


★虫捕り
山キャンプで子供と楽しく遊びたいなら、虫捕りです。
山や森林でのキャンプ場には、昆虫が沢山いますよね。
カブトムシやクワガタムシ、トンボなど、
お家の方も童心にかえって子供と一緒に虫探し&虫捕りを楽しんで下さい。
bug_kabutomushi_caucasus_ookabuto

★木の実や葉っぱ集め競争
小さい子供は、どんぐりや木の実、葉っぱ集めが大好きです。
山でのキャンプを活かして、木の実や葉っぱ集めはいかがでしょうか?
キャンプで子供が他の遊びに飽きてきたら、おすすめの遊びですよ。

我が家では、山のキャンプに出かけると
木の実や葉っぱをどれだけ集められるかを競争して楽しんでいます。

木の実や葉っぱを集めていると、
木の名前を覚えられるので自然に詳しくなることができますよ。



キャンプの遊びと言えば夜がメイン?!


キャンプ場にもよりますが、もし可能であれば花火を楽しみましょう

キャンプでの花火は、子供はもちろん大人でもテンションが上がりますよね。

色々な種類の花火を用意すれば、子供は大喜び間違いありません!
hanabi_bou
キャンプで子供が喜ぶ遊びと言えば、
花火といっても過言ではないくらいですよね。

ただ、周囲に迷惑のかかるような花火は控えましょう。

また、キャンプファイヤーもおすすめです。

歌に踊りにと思いのままに過ごしてみて下さい。



まとめ


「キャンプで子供と一緒に楽しく遊びましょう!」
はいかがでしたか?

訪れるキャンプ場によっては、
できない遊びがありますので事前によく確認をして下さい。

そして、
キャンプで子供と遊ぶ時に大切なことはどんな遊びでも大人も楽しむことです。

キャンプで子供と楽しく遊び、良い想い出をたくさん作ってくださいね!


スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. tsugaku
  2. daigaku_toudai
  3. hair_atama_kayui
  4. medicine_nurigusuri1
  5. kodomo_shinchou
  6. group_kids

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。