子供の咳!夜中だけひどいのは何故?止める方法は?

この記事は3分で読めます

子供って夜になると急に咳がひどくなることありませんか?
virus_seki
我が家の子供達も、日中はちょっと咳が出るだけなのに、
夜中になると咳が喘息みたいに続けて出て、
なかなか寝付けなくてかわいそうなことが多々あります。

やっと寝付けたと思っても、また咳がで出して起きてしまったり・・・

たまに咳が出すぎて吐いてしまうなんてことも・・・・Σ(゚д゚lll)

先日も5歳の息子が風邪を引いて熱や咳があったのですが、
熱も下がって治ったと思ったのに、夜中の咳だけが長々と
続いていました。

病院で咳止めの薬を処方してもらったんですが、
あまり効き目もなく・・・・

本人は元気だし、日中はほとんど咳もないのに、
何故夜中だけ出るんでしょうか?

そこで、
子供の咳が夜中だけひどいのは何故なのか?
子供の夜中の咳を止める方法

について調べてみました。

スポンサードリンク


子供が風邪をひいて咳が出ることはよくあります。

しかし、風邪が治っているのに、夜中にだけ咳がひどく出て、
咳のせいで寝れないって経験があると思います。

咳がなかなか止まらないと、どこかまだ悪いんだろうかと親は心配になりますよね。

夜に咳がひどくなるにはちゃんとした
理由があるのです。



子供が夜中に咳がひどくなる理由①

子供が夜中に咳が出る理由のひとつが自律神経に関係するものです。

自律神経は人間の内臓類を支配しており、
昼に活動的な動きをするための交感神経
夜に体の緊張をほぐしリラックスするための副交感神経に分かています。

夜に咳や鼻づまりが酷くなるのは、
自律神経の交感神経が副交感神経に切り替わり、
気管支、鼻腔、喉の粘膜など気道の粘膜の緊張が緩んで
狭くなり過敏になる為、咳がひどくなると言われています。



子供が夜中に咳がひどくなる理由②

また、別の理由としては鼻や気管の疾患があります。
mask_woman
鼻炎の場合には横になると溜まっていた鼻水が
のどに流れ込みやすくなります。

喉に流れ込んだ鼻水が刺激をして咳がでます。

さらにアレルギー性気管支炎や喘息の場合は、
布団にたまったダニやホコリが原因となって咳が出る場合があります。


mushi_dani
子供が夜中に咳がひどくなる理由③

また温度変化も子供が夜中に咳がひどくなる原因の一つでもあります。

気管支は急激に温度が低下すると収縮しやすく
咳発作を起こしやすくなります。

夜と比較して明け方は5-6℃温度が下がる事が多く
5℃の気温の変化は咳発作の引き金になってしまいます。

では、子供の咳が夜中にひどくなる理由はわかりましたが、
肝心の咳の止め方がわからないとどうすることもできないですよね。

次にそんな子供のひどくなる夜中の咳の
止める方法について調べてみました。





子供の夜中の咳を止める方法

★寝方を変える
枕などで頭を高く、胸元が傾斜するように上体を起こして
寝かせてあげて下さい。
呼吸も楽になりますし、喉に落ちてきた鼻水が飲み込みやすくなり
からみにくくなるので咳や鼻づまりが緩和されます。

また、仰向けに寝ている時に咳がひどいのなら、
横向きに寝てみてください。
それでも咳が出るなら、エビのように丸まると楽になると
言われています。

★空気の乾燥を防ぐ
冬場は特に暖房器具を使うので、空気が乾燥しています。
空気が乾燥していると咳が出やすくなるので、
こまめに換気するか、加湿器を付けましょう。
kaden_kashitsuki
子供が嫌がらないなら、口と鼻を覆うマスクをすると
水分の蒸発を防げます。

マスクをしたまま呼吸すると湿った息が循環するので、
加湿器を使っているのと同じような効果があります。

★水分をとる
乾燥すると咳がでるので、水分をとるようにしましょう。

冷たい物や炭酸飲料は気管を刺激して余計に咳が出るので
控えましょう。

温かい飲み物を時間をかけて飲むと
蒸気で気管が拡張されて咳が出にくくなります。

特にオススメは温かいはちみつレモンです。
ハチミツレモンは喉と風邪にいい効果があります。

★首にタオルを巻いて寝る
喉を冷やさない為に、柔らかめのタオルを首に巻いて寝ると
体まで暖かくなり咳が出にくいです。


いかがでしたか?

子供が夜中に咳がひどくなる理由がわかりましたか?

夜も寝れないツラい咳ですが、
紹介した咳の止める方法を試してください。

少しでもお子さんの辛い咳が治まるといいですね。

ただし、それでも咳が止まらないようでしたら
一度病院に連れて行ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 118067
  2. 233184
  3. biyouin_hasami
  4. 023679
  5. ehon_boy
  6. 331764

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ