衣替えのコツ!!膨大な子供服はどうすれば良い?手際よく時間短縮したい

この記事は3分で読めます

子供の服って毎年サイズが変わるし・・・

また、
我が家のように姉弟の性別が違うとお下がりにできるものも少なく、
常に服を買い足しているような状況で、
気が付いたら結構な量になっているものですよね。


この膨大な子供服、衣替えをスムーズに行うにはどうしたらいいのかな?


片付けが苦手な私は「とりあえずボックスに収納」という手段をとっては、
毎年「あれ?こんなのあったっけ?」と混乱しています。

なので、
子供服の衣替えをし出すと思っていた以上の時間がかかり、
本当に大変な作業になってしまいます。


そこで、もっと手際よく短時間で子供服の衣替えができるように
衣替えのコツ、子供服の場合
について調べてみました。

スポンサードリンク


衣替えのコツ、子供服はそれぞれ専用引き出しを作ろう


衣替えを上手に行うコツは、
今持っている子供服はどんなものがあるかを把握すること
なのだそうです。


そこで重要なのが収納方法


子供服の把握をするためには、
引き出しごとに服を分別して収納するのが良いようです。
kagu_tansu

分別方法は様々ですが、

・トップス
・ボトムス
・下着類、パジャマ類


最低でも、この3つに分類することが必要!


引き出しが大きい場合は、
引き出しの中に敷居やボックスを入れると分別しやすくなります(^_-)-☆


こうしておけば、引き出しを開くだけで、
どんな子供服があるのか一目瞭然!

上手に衣替えするコツは、整理整頓にあり!
なのです。




今着れないサイズの子供服、衣替えの時期までどのように収納する?


大人の服と子供服の最大の違いって、
常にジャストサイズの服ばかりではない
ということなんですよね。

兄弟姉妹や友人親戚からのお下がりもあれば、
バーゲン時期に来年用としてサイズの大きいものを購入することもあります。


今すぐ着れないので、とりあえず仕舞っておくのですが、
そうすると、その存在を忘れてしまい、
結局似たようなものを購入して「失敗した!」ってことになり兼ねないんですよね。

実は私、本当にこれを良くやります…(-_-;)

バーゲン大好きなので、ついつい買ってしまうんです。

この失敗をしないためには、
やはりストックしてある子供服の把握が大事


これに加えて、季節物ではない子供服もあり、
子供が複数いる場合は、ごちゃごちゃして大変です。

そこで、衣替えのコツとして大事な子供服の整理整頓の方法は以下の2点

・子供が複数いる場合は、必ずそれぞれの子供ごとに服を分ける

・着ない服はサイズ別、季節別に分ける



調べてみると、衣替えのコツである整理整頓は、
難しいことではないんですよね。

ちょっとした手間をかけるだけで、格段に楽になるんです。


収納場所ですが、引き出しに余裕があれば引き出しが一番楽

でも、
引き出しがいっぱいの場合は、
段ボールや収納ボックスに仕舞う人が多いと思うのですが、
その場合はちょっと注意が必要です。

段ボールや収納ボックスに子供服を仕舞う場合、
通気性が悪く、また動かさないので虫の心配があります。

なので、防虫剤を入れて、
できれば着ない子供服の収納場所は、
湿気がこもりにくい上の方に仕舞うのが理想的です。




衣替えのコツ、子供服の整理整頓ができれば後は入れ替えるだけ!


毎年頭を悩ませてはしっちゃかめっちゃかになる子供服の衣替え。

でも、
きちんと整理整頓をすれば、とってもスムーズにできることがわかりました。


衣替えのコツで大事なのは、出し入れの方法ではないんですね。

子供服を如何に合理的にわかりやすく整理整頓するか、
これが、スムーズに衣替えを行う最大のコツなのです。
fashion_fuku_seiri_woman
確かに、整理整頓さえしっかりやっていれば、
衣替えの時期がきたら子供服を入れ替えるだけ。

こんな当たり前のことに気付かなかった私って一体…。


でも、これからは大丈夫!

我が家は年の離れた姉弟で、服の種類やサイズがごちゃごちゃしてますが、
季節とサイズに分けて、早速整理整頓を始めようと思います。



まとめ


衣替えのコツ、子供服の場合は整理整頓がカギとなります。


・子供が複数いる場合は、それぞれの子供毎に子供服を分ける

・子供服はトップス、ボトムス、下着類・パジャマに分類する

・着ない時期の服は、サイズ別に分けてパッと見でわかるように整理整頓する


この3点に気を付けていれば、衣替えは簡単です。

衣替えのコツは、仕舞う方法にあり!

子供服を仕舞うときは、
ちょっとした手間をかけてきちんと整理整頓しましょう。


スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. biyouin_hasami
  2. おやhahako_girl
  3. kateikyoushi_woman_girl
  4. baby_aruku
  5. camp_oyako
  6. pose_kansyaku_jidanda

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ