2016年 2月

2016年 2月記事一覧

  1. 妊婦さんくるしい

    妊娠中、切迫流産や流産が多い時期はいつ?

    妊娠はとても嬉しいことですが、元気に赤ちゃんが育ってくれるかどうか、切迫流産や流産になってしまうのではないかと不安に思う人も多いです。私自身、3回の流産を経験していますので、健診時毎回不安でした。

  2. 010955

    子供が水疱瘡に!!どんなお薬があるの?

    平成26年の10月から定期予防接種が開始された水疱瘡ですが、まだ始まったばかりで、子供が水疱瘡になってしまう方も多いと思います。

  3. sick_otafukukaze

    おたふく風邪はどのような症状で、熱はどれくらい出るの?

    パンパンにほっぺが腫れてしまうおたふく風邪。おたふく風邪は冬から春にかけて流行することが多く、幼稚園や保育園、小学校時代に最も感染しやすい病気です。

  4. IMG_2950

    西表島の高速船!船酔いしない5つの方法!

    船酔いって本当にしんどいですよね・・・私が、今回石垣島の旅行の計画を立てる時に、西表島に行くかどうかとてつもなく悩みました。

  5. 208001

    お宮参りのお金って誰が出すの?世間の常識をチェック!

    お宮参り。それは子どもの健やかな成長を願うもの。男の子は生後31~32日、女の子は生後32~33日に行います。赤ちゃんにとって初めての外出イベントになるお宮参り。

  6. 149962

    安定期と言われる妊娠中期、いつからか知ってる?

    妊娠すると、女性は自分の体の些細な変化も気がかりになりますよね。とくに妊娠初期は悪阻でしんどかったり、まだまだ流産の危険もあり、ドキドキした日々を過ごす方も多いと思います。

  7. biyouin_hasami

    ママさん必見!!赤ちゃんの髪の毛を自宅で切る方法!

    赤ちゃんの髪の毛は、どのように処理してあげていますか?夏の暑い時期は特に、髪の毛を切ってあげたいと思いますよね?美容室では、赤ちゃんカットを対応しているところもあるのですが、一人座りができない赤ちゃん...

  8. 261660

    赤ちゃんの熱が下がらないときは、すぐに病院へ行くべき?

    赤ちゃんの熱が下がらないときは、何か病気に掛かったのでは・・・?と過剰に心配してしまいますよね?赤ちゃんの熱には、すぐに病院へ連れていかないといけない場合や、自宅で様子を見ても大丈夫な場合があります。

  9. hikkoshi_woman

    子供は転校することで影響を受ける?親が出来ることは?

    転勤など、様々な大人の理由で、子供を転校させなければならないことがあります。小さなころと違い、小学校以上になると、住んでいる土地や学校、友達に愛着を持ち、転校を嫌がることも出てくることでしょう。

  10. mama_kai

    ママ友ランチ、子供も楽しめる自宅メニューはこれがおすすめ!!

    ママ友ができると、親子で一緒にランチをする機会も増えますよね。けど、子供がいると、外食も大変。