赤ちゃんとの旅行の持ち物は? 荷造りのコツ、伝授します!!

この記事は3分で読めます

赤ちゃんとの旅行。


どんな持ち物がいるのか気になりますよね。

あまり大荷物になるのも嫌だけど、足りないものがないか不安・・・


赤ちゃんとの旅行の持ち物準備は、悩みどころがたくさんです。


そんな悩みを解決するお手伝いが少しでもできるように、
この記事では現在1歳半の赤ちゃんを育てる筆者の経験をもとに
赤ちゃんとの旅行の持ち物にまつわるアドバイス
を書いていきます。


基本的な赤ちゃんとの旅行に必要な持ち物の中でも、
実際に旅行中、なくてとっても困ったものや
あって本当によかった〜!!という持ち物。


逆にこれはいらなかったな。という持ち物にも焦点を当てていますので、
赤ちゃんとの旅行のイメージがてら、ぜひ読んでみてください♪

スポンサードリンク


旅行先で手に入りにくい持ち物から確保しよう!


なにかと多くなりがちな赤ちゃんとの旅行の持ち物。
151481

なにから用意するか迷ってしまいますが、
旅行先でとにかく手に入りにくい持ち物から
順にそろえていくのがベスト
です。


この考え方で準備をすすめれば、
あれもこれもと家中を走り回るうちに、

赤ちゃんとの旅行で本当に重要な持ち物を忘れちゃった!

なんてことがなくなりますし、
旅行先ですぐ手に入るものは、
無理して鞄につめていく必要がなくなります。




赤ちゃんとの旅行。旅行先でなくて困る持ち物ベスト3


赤ちゃんとの旅行で、なくては困る持ち物は、

赤ちゃんとの旅行でなくては困る持ち物の
堂々の1位は、
母子手帳・保険証・常備薬。
boshi_kenkou_techou
旅先で手に入れることはまず不可能ですし、
私的にはうっかり忘れやすい持ち物1位でもあります。

普段、赤ちゃんとスーパーや公園に行くときはまず持っていかないので
その延長の感覚で支度をしていると、
忘れがちだったりするんですよね。

うちの子は旅行中に海で遊んだ後、
熱をだしてしまったことがありました。

赤ちゃんは本当に、慣れない場所で体調を崩しやすいです!

幸い翌朝には元気になっていたので、病院には連れて行かずにすみましたが、
母子手帳すら持っていないことに気づいたときは愕然としました。

はじめての病院に行く時こそ必要な持ち物なのに・・・

母親失格だと落ち込みました。

旅行にいくときは、絶対に忘れないように真っ先にかばんにいれましょう!


赤ちゃんとの旅行でなくては困る持ち物、
2位は、
着替え・下着。
061078

赤ちゃんとの旅行では着替え、
とくに下着は想定よりも多めにもっていくことをおすすめします。

買い足すのも難しいですし、何より移動中の汗を侮るべきなかれ!

赤ちゃんは汗っかきなうえ、移動中はひとところに固定されがちなので
普段よりも寝汗などをかいてしまいがちなのです。

そのままにしておくと風邪をひいてしまいかねないので、
こまめな着替えをおすすめします!!


赤ちゃんとの旅行でなくては困る持ち物、
3位は、
飲むための道具。

移動中の乗り物の中や、お出かけ先の環境によっては
喉が渇きやすくなることがよくあります。

飲み物自体は手に入りやすいですが、
まだ赤ちゃんのうちはペットボトルや
大人のストローをうまく扱えない子も多いです。

こぼす原因にもなるので、
使い慣れたマグやストローなどは必須アイテムです。
314879

そして、
なんやかんやで多めにこしたことがないのが、おむつです。

スーパーやドラッグストアなど市街地なら
比較的手に入れやすいものですが、
なんせ、おむつがない!となったら一刻を争う非常事態に。


漏れでもしたら、着替えや下着を余計に消費してしまうことにもなるので
一瞬たりともおむつをきらすことは避けたいものです。

これに付随して、
おしりふきとゴミ袋も多めにもっておくことをおすすめします。


子づれは食べ物や飲み物をこぼした、
などの粗相もつきものですが

素早い対処ができるように、服のポケットや手荷物の中、
ベビーカーや車内、大きい旅行かばんの中など
何箇所にも分散させてもっておくのがオススメです。




なくてもいいものを把握して、荷物削減♪


赤ちゃんとの旅行の持ち物の中で、
逆にこれはいらないなと思ったのがおもちゃです。


「ぼくはこれがないとダメなの!!!!」
というよっぽどお気に入りのおもちゃがあるなら話は別ですが。


私は経験上、赤ちゃんは飽きっぽい生き物だと思っています。


うちの子の場合は、せっかくおもちゃを持ってきても
ぽいっと投げてしまうことのほうがずっと多かったので(^^;;

そして赤ちゃんは大人の持ち物に興味津々。

ペットボトルとか、スマートフォン、ティッシュなんかが大好きですよね。

旅行先でこそ、おもちゃのかわりにこれらのもので遊んでもらうようにすると
荷物の削減ができますよ♪


それと、お皿もいらないです。

飲食店や宿泊先ではほぼ100%、なんらかの食器を貸してもらえますし
ベビーフードをもっていく場合は、
使い捨ての容器に入っているものを選ぶようにします。


また、旅行時は手作りの離乳食も避けるのが無難だと思うので
食べる道具はスプーンひとつあればOKです。




まとめ


いかがでしたでしょうか。


赤ちゃんとの旅行はいつから行けるかについての記事はこちら
赤ちゃんと一緒に旅行!おすすめな3つのプランについてはこちら
を参考にしてみてください。

赤ちゃんとの楽しい旅行のためには、
お母さんの持ち物準備が重要な役割を担っています!

旅行中、手に入りにくそうなものはなにかな〜?

我が子は行く先々でどんな反応をするかな〜?

などなどもう一度、出発前によ〜くイメージトレーニングをしてみてください♪

素敵な赤ちゃんとの旅行になるよう、お祈りしています。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. virus_seki
  2. virus_outo
  3. jitensya_kuma
  4. hiragana_01_a.png
  5. hair_atama_kayui
  6. job_juku_koushi

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ