習い事のピアノ。練習しない子供の対処方法は?

この記事は2分で読めます

私が子供の頃の数十年前は、習い事の定番は
そろばん、お習字。
そして女の子はピアノでした。
music_piano
けど私は、そろばんとお習字は通わせてもらっていたけど、
ピアノは何故か習っていませんでした。

ピアノを習っている子は音符がよめて当たり前だったけど
私は習っていないので音符がよめず、音楽の授業でとても
苦労した覚えがあります。

それがすごい嫌で嫌で、子供心にすごく劣等感を感じていました。

なので、自分が娘を産んだら絶対にピアノを習わせたいと
ずーっと思っていました。

スポンサードリンク



そして念願の女の子が産まれたので、幼稚園の年長からピアノに
通わせています。

娘はピアノ自体は嫌いではないみたいなんですが・・・・
家で全く練習しません(;▽;)

練習をしないのでなかなか上達しません・・・

私も母のエゴでピアノを習わせたのであまり強く言えず、

私「ピアノの練習しなさいよ」

娘「わかってる。あとでする」

って言うやりとり数回続けて・・・・・・
最後は
私が「いいかげんにしろぉ~(怒)」って怒って
娘がしぶしぶ練習するっていうパターンが
ほとんどです。

ママ友にこのことを話をしたら、結構「うちも同じ」って返事が返ってきました。

同じような悩みを抱えている人が多いみたいですね。

そこで、ママ友に子供にピアノを練習させる方法
色々聞いたのでそれを書いておきます。



怒る

親が怒って練習させる
woman02_angry
我が家もこれです。

例えば、「ピアノの練習をしないとお友達とお約束をさせない」
「ピアノの練習をしたら3DSやってもOK」などと
交換条件を言うと子供は
嫌々ながらも練習をするようになります。

練習した時はとにかく褒めて褒めて褒めまくってください
子供は親に褒められたらうれしいので、段々自ら
練習するようになったりします。



ミニ発表会を開催する

ピアノの発表会の前は子供も練習をします。
でも発表会は1年に1回ほどですよね。

なので、家で祖父母などを呼んでミニ発表会を開催する
「人前で演奏する」機会を作ってたくさんほめてあげたら
子供は嬉しいみたいで練習するそうです。




親が家でピアノを弾く

家で親が楽しそうにピアノを弾きます
pianist
そうすると子供も楽しそうに親が弾いてる姿を見たら
自分も一緒に弾きたい。
ママみたいに上手に弾きたい。って思うようになって
練習するようになるそうです。

親子で一緒にピアノを弾くなんて素敵ですよね。

残念ながらこれは私がピアノを弾けないのでできません((;´Д`)


子供が気づくまで待つ

子供がピアノが楽しい、上達したい、その為には
練習をしないといけないと自ら気づくまでひたすら待つ


なかなか気の長い話ですが、自ら気づいた子は
結構真剣にピアノに取り組みみたいです。
electone_girl
でもひたすら待っても自ら気づかずにやめていく子も
多いみたいですけどね(笑)

これらを参考にその子その子にあった方法を
試してみてください。

あくまで参考ですので、それでも練習をしない場合は
また違う方法を試してみてくださいね(笑)



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. soroban_girl
  2. olympic24_tennis
  3. cry_girl
  4. kids_hashirimawaru
  5. suiei_hiraoyogi
  6. kakizome_girl

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ