子供の習い事で人気なスポーツ!おすすめはどれ?

この記事は2分で読めます

子供の体力作りに、習い事をスポーツ系にしてみたい
とお考えのママさんも沢山いらっしゃることでしょう。


スポーツの習い事と言えば、何を思い浮かべますか?

代表的なのが、水泳やサッカー、野球などですね。


うちの子にもスポーツ系を習わせたい!
と思っていても種類が多く迷ってしまう事でしょう。


そこで今回は、
子供の習い事でおすすめのスポーツ
をご紹介します!

スポンサードリンク


子供の習い事で人気のスポーツ①水泳


子供の習い事で人気のスポーツ1つ目は、
「水泳」です。
suiei_hiraoyogi

水泳は子供が0歳から始められるスポーツで、
男女問わず人気度が高い習い事です。


使用する物は、水着・キャップ・ゴーグルなどで比較的コストがかからず
初めての習い事として始めやすいのではないでしょうか?


全身を使う運動なので、子供の体力作りにもピッタリです。


我が家の子供達も水泳を習っていますが、
始めるまでは風邪をひいたりすることが多かったのですが、
水泳をはじめてからはあまり風邪をひかなくなりました。

水泳のおかげで体力がついて強い体になってきたのかなと思っています。

水泳は本当に習ってよかったと思う習い事の1つです。



また喘息の子供は、呼吸器系が鍛えられるので
子供が嫌がらなければ健康管理に役立ちます。



子供の習い事で人気のスポーツ②体操


子供の習い事で人気のスポーツ2つ目は、
「体操」です。


体操は、マット運動や道具を使用した運動など色々あります。


鉄棒や平均台などを使うので、
バランス感覚を養ったり、器用さを身に付けることができます。

幼稚園入園から体操教室に通っている近所のお子さんを知っていますが、
やはりバランス感覚に優れています。

勿論、男女共に体力作りにも役立ちますよ。



男の子におすすめなスポーツ!サッカーと野球


男の子におすすめはスポーツの習い事は、
サッカーと野球です。

近年は、サッカーの習い事が人気なようです。
soccer_dribble2
サッカーや野球は、体力作りの他に良い点と言えば、
集団でプレイするので礼儀作法が身に付きます

あとは団結力を養うこともできます

メンタル面も鍛えることができるのでおすすめの習い事ですが、
その分練習はそれなりにハードです。


息子もサッカーを習っていますが、
小学校低学年で週2~3日、1回の練習で2時間ほどしています。


またチームにもよりますが、
親も練習の際にお茶くみなどのかかりがあったり、
試合があると配車当番があったりして親もそれなりに大変です。



女の子のスポーツの習い事にはバレエがおすすめ


女の子のスポーツの習い事でおすすめなのが、
「バレエ」です。

バレエは、女の子の習い事で常に人気があります。
ballerina
バレエをお勧めする理由は、
姿勢が良くなるからです。


私は、幼少期にバレエ学校に3年間通っていました。

授業もバレエだったので、ほぼ一日バレエをしていた記憶があります。

姿勢の良さを度々褒められますが
「幼少期のバレエの経験が活かさせているのでは?」と感じています。

姿勢は、気の持ちようにも影響を与えます。

きれいな姿勢を保っていると、気持ちもシャキッとします。

早い頃からのバレエ経験は、決して無駄にはなりませんよ!!!



まとめ


子供のスポーツ系の習い事は、
体力に自信が持てることと礼儀作法や集団性などが身に付く利点があります。

最近では、
男の子にはサッカー、女の子にはバレエに人気が集中する傾向が強い様ですね。

しかし、
流行だけにとらわれず、その子その子に合ったスポーツがきっとあるはず。

体験入学などを上手に利用してみましょう。

子供の体力ややる気と相談して習い事を選んでみて下さいね。


スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. olympic24_tennis
  2. cry_girl
  3. soroban_girl
  4. cry_girl
  5. kakizome_girl
  6. electone_girl

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ