誕生石の英語名って?1月~6月編

この記事は3分で読めます

女性なら自分の誕生石を知っている人が多いですよね。

一度は自分の誕生石のアクセサリーを買ったことや
もらったことってないですか?
yubiwa_diamond

私は12月生まれなので誕生石のターコイズのピアスやブレスレットを
もっています。
旦那に買ってもらったと言いたいところですが・・・
はい、自分で買いました(T▽T)

旦那は4月生まれなのでダイアモンドです。

結婚する時に結婚指輪に誕生石を入れるって話になって
私はどうしても自分のターコイズより
旦那のダイアモンドを入れたかったので(もちろん高価で綺麗だから(笑))
「自分の誕生石じゃなくて、相手の誕生石を入れた方がよくない?」なんて
言いながら、ほぼ強引に旦那のダイアモンドを入れてもらったのも
良い思い出です(笑)
もちろん旦那は私の誕生石のターコイズを指輪に入れてもらいました。
wedding_ring

そんなことを思い出していたら、
自分の誕生石は知っているけど、他の月の誕生石ってあまりしらないなぁ~
誕生石って英語で何ていうのかな?
誕生石の意味って何なのかな~?
とか色々疑問に思ったので調べてみる事にしました。

まずは1月~6月(前編)です。

スポンサードリンク


誕生石とは

誕生石とは生まれた月に対応するパワーストーン(宝石)の事です。
自分の誕生月の石を身につけると幸せになると言われています。

あれっ?とういうことは結婚指輪には自分の誕生石の
ターコイズを入れたほうが良かったのかな?
なんてちょっと心配してしまいましたが、石にはそれぞれの意味が
あるから、自分の心情にあった石を身につけるのもいいそうです。


1月の誕生石

「ガーネット garnet」です。
日本名ではざくろ石と呼ばれています。

誕生石の持つ意味は「秘めた情熱」です。
他にも「真実・忠実・貞操・友愛」という意味があります。
成功へ導いたり恋愛の成就にも力を貸してくれる石です。


2月の誕生石

「アメシスト amethyst」です。
日本名では紫水晶と呼ばれています。

誕生石の意味は「高貴・知性・誠実・心の平和」です。
邪悪なものから身を守るお守りとしての効果があると言われています。


3月の誕生石

「アクアマリン aquamarine」です。
日本名では藍玉(らんぎゃく)です。

誕生石の意味は、「沈着・聡明・勇敢」です。
『幸せな結婚』を象徴するとともに子宝に恵まれる石です。

アクアマリンを結婚を控えている人に贈ったら良いと言われているのはこういう理由が
あったからなんですね。

その他の3月の誕生石は「コーラル coral」です。
コーラルは日本名で珊瑚(さんご)です。

コーラルの誕生石の意味は「聡明・長寿・幸福」です。
邪悪なものから身を守る石です。



4月の誕生石

女の子の永遠の憧れダイアモンド diamondです。
日本名で金剛石(こうごうせき)と呼ばれています。
yubiwa_diamond
誕生石の意味は、「変わらぬ愛・永遠の絆・純潔」です。
邪気なものを払い、恋人や夫婦、人間関係などを強固にさせる力を持つ石です。

その他にも4月の誕生石には,「クリスタル cristal」があります。
日本名で水晶と呼ばれています。

クリスタルの意味は、「完璧・神秘・冷静」です。
潜在能力を引き出す石と言われています。




5月の誕生石

「エメラルド emerald」です。
日本名で翠玉(すいぎょく)と呼ばれています。

エメラルドの意味は、「幸運・幸福」です。
精神を安定させ、思考力を高め、心身をパワーアップする力を
もたらすと言われています

その他にも5月の誕生石には「ジェイド jade」もあります。
ジェイドは日本名で翡翠(ひすい)と呼ばれています。

ジェイドの意味は「幸福・健康・長寿・よき知らせ」です。
幸運の守護石でお守りとして高い効果があります。
また、祈願成就、徳を高めたい時などに重宝されてきました。
交通事故や災いを避けるお守りとして持っている人が多いのはこういう理由だったんですね。

       

6月の誕生石

「パール pearl」「ムーンストーン moonstone」
「アレキサンドライト alexandrite」です。

パールは日本名で真珠、ムーンストーンは月長石(げっちょうせき)。
アレキサンドライトは金緑石(きんりょくせき)と呼ばれています。
necklace
パールの意味は、「健康・無垢・長寿・富・女王の品格」です。
守護のパワーが強く、ストレスで疲れた体を癒し、守ってくれる効果がある。


ムーンストーンの意味は、「知性・物思い・母性本能」です・
『恋人達の石』とも云われ穏やかに続く永遠の愛を約束する愛の石とも言われています。

アレキサンドライトの意味は、「健康・富・情熱・秘めた想い」です。
自分らしさを維持しながら自分の進むべき方向へと進んでいく事の
出来る導きの石とされています。

1月~6月の誕生石でした。

次回は7月~12月の誕生石について調べてみたいと思います。


7月~12月の誕生石についてはこちら

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. akachan_ninshin
  2. sick_netsu
  3. mask_woman
  4. birthday_cake
  5. hikkoshi_couple
  6. IMG_4302

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。