国民の祝日を一覧表にしてみました

この記事は2分で読めます

社会人や学生の人にとって、平日に休める祝日って
本当にうれしいですよね。

でも、そんなうれしい国民の祝日ですが、いつが何の日
とかってちゃんと答えることができますか?

私は正直言って全てを答えることができません。
komatta_woman

この前小学校2年生の娘に「文化の日って何?」って聞かれて
「えっ・・・・・Σ(゚д゚lll) なんだろう?」って答えられませんでした。
無知な母でごめんよぉ~(涙)

なので、国民の祝日を一覧表にしてみました。

ちなみに国民の祝日は年間15日あります。
(振替休日は除く)

2016年からは8月11日は「山の日」という祝日が追加されるので
2016年から年間16日になります。

スポンサードリンク


元旦

1月1日
年の始めを祝う国民の祝日です。
syougatsu_shimekazari
私は毎年元旦は旦那の実家で親戚一同で酒盛りしています(笑)


成人の日

1月の第2月曜日(ハッピーマンデー)
おとなになったことを自覚し、
みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日です。
syukujitsu02_seijin_nohi
成人式かぁ~何年前に終わったかしら・・・(;・∀・)
あの頃は若かった・・・考えるのはやめておきます・・・・(涙)
子供達には関係あるけどまだまだ先の話です


建国記念の日

2月11日
建国を祝い、国を愛し、発展を期するために制定された日です。
syukujitsu03_kenkoku_nohi
日本人の大切な日ですね


春分の日

あらかじめ月日が定められてはいません
毎年2月の第一平日に発行される官報で公表されます
毎年3月20日か21日になります。
自然をたたえ、生物をいつくしむ日です。
syukujitsu04_syunbun_nohi
春分の日ってあらかじめ決まってなかったんですね。
これは知りませんでした


昭和の日

4月29日
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いをいたす日です。
syouwanohi
昭和天皇の誕生日が昭和の日に変わったんですね。


憲法記念日

5月3日
昭和22年に施行された日本国憲法を記念し、
国の成長と発展を期するために制定された日です。

syukujitsu08_kenpou_nohi

みどりの日

5月4日
自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日です。

syukujitsu09_midori_nohi

こどもの日

5月5日
子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかると共に母に感謝する日です。
koinobori_house
こどもの日って母に感謝する日でもあったんですね。
これは知りませんでした。子供達に教えてあげないと(笑)


海の日

7月の第3月曜日(ハッピーマンデー)
海の恩恵に感謝すると共に、海洋国日本の繁栄を願う日です。

syukujitsu11_umi_nohi

山の日

2016年から8月11日
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日です。
syukujitsu12_yama_nohi
山の日の8月11日って学生は夏休みだし、
社会人もお盆休みだったりするだろうから
正直あまり有り難みがなさそうですね・・・


敬老の日

9月の第3月曜日(ハッピーマンデー)
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う日です。

敬老の日について詳しくはこちら


keirou_couple_flower



秋分の日

あらかじめ月日が定められてはいません
毎年2月の第一平日に発行される官報で公表されます
毎年9月22日か23日になります。
祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日です。
syukujitsu14_syuubun_nohi
春分の日と同じくあらかじめ日が決まってないんですね


体育の日

10月の第2月曜日(ハッピーマンデー)
スポーツに親しみ、健康な心身をつちかうための日です。
syukujitsu15_taiiku_nohi
体育の日の前後は運動会シーズンですね


文化の日

11月3日
自由と平和を愛し、文化を薦めることを趣旨とした日です。
syukujitsu16_bunka_nohi
娘に聞かれた文化の日です。
これでやっと娘にちゃんと教えてあげられます


勤労感謝の日

11月23日
勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日です。
kinroukansyanohi_title


天皇誕生日

12月23日
天皇陛下の誕生日を祝う日
syukujitsu18_tennoutanjoubi
ちなみに天皇誕生日の次の日は私の誕生日です。
誰も聞いていないですよね(笑)



国民の祝日の一覧表はいかがでしたか?

これでいつでも子供達に祝日について聞かれても
答えることができるはずです。多分(笑)

これから祝日を迎える度に今日はこういう日だったな~
と参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_2440

    2014 12.08

    サイトマップ

  2. aprilfool_woman
  3. nurse_chusya
  4. mask_woman
  5. sick_netsu
  6. birthday_cake

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ