意外と知らないお歳暮に送ったら駄目な品。

この記事は2分で読めます

  

お歳暮に送ったらダメな品があるって知っていますか?

私は全く知りませんでした。

まぁ~お歳暮を今まで贈ったことがないので
当たり前なんですけどね(笑)

でもこれから贈ることが増えそうなので知っていないと困りますよね。

せっかく選んで贈ったお歳暮が、実は送ったらNGな品物だったら
相手に対して失礼ですし、自分自身も大恥をかきますよね。

なのでそういうことことのないように
お歳暮に送ったら駄目な品について調べてみました。

スポンサードリンク


現金

お歳暮に現金は絶対にNGです。
money_fly_yen
現金は目上の人から目下の人に贈るという意味合いが
あるので、現金を贈ると見下しているととられて
大変失礼にあたります。

正直現金を頂いたら私はとってもうれしいですけどね(笑)

商品券やギフト券などは大丈夫です。
でも商品券など金額のハッキリわかるものは目上の上司などには
やめておいたほうが無難かもしれないですね



足に関連する品

靴下や靴などの足に関連する品
cloth_kutsushita
足に関連する品は、「相手を踏みつけにする」といった意味として
受け取られる場合があるので注意が必要です。

靴下などはサラリーマンなら毎日使うので、
実用品として贈ってしまいそうになりますが
気をつけましょう。


仕事に関連するもの

文房具・時計・ネクタイ・カバンなど
仕事に関連するもの

fashion_watch
これは「しっかり仕事をしなさい」という意味になるので、
特に目上の人のお歳暮として贈ってはいけないものとされています。


火に関するもの

ライターなどの火に関するもの
takibi
赤だらけの花も受け取り方によっては火事を連想させるので
NGみたいです。




切るに関連するもの

ハサミや包丁などの切るに関連するもの
ceramic_houchou
相手と縁を切る。別れるという意味にとられるのでNGです。

あとは弔時の贈り物の使われるお茶もあまりよくないです。

白や無地のハンカチも手布れ(てきれ)と呼ばれて
縁切りを連想させるのでNGみたいです。


調べてみるとお歳暮に贈ってはいけない品って意外にたくさん
ありますね。

対人関係を良好に保つ為に必要なマナーですので
マナーを守ってお互い気持ちの良いお歳暮のやりとりを
したいですね。


スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. hanataba
  2. sick_netsu
  3. meneki_bad
  4. birthday_cake
  5. omamori
  6. thumbnail_kokumin_syukujitsu

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ