意外と知らない余ったこんにゃくの保存方法!

この記事は2分で読めます

なかなか主役にはなれないけど、
名脇役としてなくてはならない存在と言える
食材の一つにこんにゃくがあると思いませんか?
food_konnyaku
こんにゃくはノンカロリーで繊維質たっぷり。
あらゆる料理の嵩増し、食感のアクセントに積極的に使いたい
食材です。

なので、我が家ではこんにゃくを、おでん・煮物・豚汁・味噌汁・
炊き込みご飯・天ぷら・土手焼きなどなど
様々な料理に使います。
oden
ですが、主役にはなかなかなれないこんにゃくなので
使う量は少しだけだったりして、
開封しても全部使い切れなく余ってしまうことが多々ありませんか?

開封後の余ったこんにゃくは冷蔵庫に入れてはおくんだけど
いつまでに食べたらいいのか、保存方法はどうしたらいいのか
分からずに結局使わずに捨ててしまうなんてこと
ありませんか?

我が家では多々あります(´・ω・`)

そこで
余ったこんにゃくの保存方法
について調べてみました。

スポンサードリンク


余ったこんにゃくの保存方法

★冷蔵保存
開封して余ったこんにゃくの保存方法は、
袋に入っていた水をタッパーなどに移しておき、
あまったこんにゃくを入れて冷蔵庫で保管してください。
kaden_reizouko
袋の水は、こんにゃくと同じアルカリ水が入っています。
アルカリ水は殺菌作用があるため
こんにゃくは長持ちするのです。

袋の水を捨ててしまった場合は、普通の水でも
大丈夫です。
普通の水の場合は2~3日に一回ぐらいは
水を変えてください。

この保存方法で、開封後の余ったこんにゃくの賞味期限は
1週間から1ヶ月程度になり、
この間は問題なく食べて頂けると思います。

★冷凍保存
こんにゃくは冷凍保存は出来ないこともないですが、
水分が多く含まれているため、
冷凍保存には適しません

解凍時に水分が流れ出てしまい、
縮んだゴムのような食感になってしまうからです。
そして、一度そうなると水につけても
元の状態には戻ることはありません。

しかし、あえて凍らせたこんにゃくを使ったレシピなどもあります。

余ったこんにゃくを冷凍保存する場合の保存方法は、
こんにゃくを適当な大きさに手でちぎり、
軽く塩もみしたあと、アク抜きの為に1~2分程茹でます。
冷ましたらフリーザーバックに入れて冷凍保存します。

解凍は凍ったまま煮物や炒め物などにしましょう。
水分が抜けて味がしみこみやすく、
コシのあるはごたえになって面白いですよ。

ただし、好き嫌いはかなり別れると思います(´・ω・`)

余ったこんにゃくの冷凍保存した場合の賞味期限は
1ヶ月程度になります。






こんにゃくは腐ったらどうなる?

こんにゃくは腐るとドロドロと融け、
かなりの悪臭を放ちます。
pose_kusai
このような状態になると食べることはできません。
万が一、賞味期間内でもこのような状態になっていたら
絶対に食べないでください。

ただ、長期保存するとこんにゃくが縮むことがありますが、
これはこんにゃくから水が抜け出た状態なだけです。
上記のような異臭がなければ食べても大丈夫です。


いかがでしたか?

余ったこんにゃくの保存方法参考になりましたか?

袋に入ってる水を捨てずに使うっていうのは全く知りませんでした。
私はいつもすぐに捨てていたのでこれからは残しておきます。

また、こんにゃくはノンカロリーでカルシウムやミネラルを豊富に含んでいたり、
消化が遅く満腹感が持続する事などからダイエット食品としても適しています。

最近ちょっと(かなり?)太ってきてしまったので、
これからこんにゃくさんのお世話になろうかしら。

こんにゃくって美味しいし、ダイエットにもなるなんて
素晴らしい食材ですよね(^O^)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. food_soumen
  2. hakusai
  3. takenoko_bamboo_shoot
  4. food_subuta
  5. milk_pack
  6. eto_tori

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。