教えて!幼稚園のママ友、皆どんな会話をしているの?

この記事は2分で読めます

子供が幼稚園に入園すると、
同じ幼稚園に通う父兄としてのママ友付き合いが始まります。

今までは気の合うママ友同士だけの気楽な付き合いだったから、
会話の合う人ばかりで気にした事なかった・・・


けど、
幼稚園のママ友とはどんな会話をしたら良いのかわからないし、
皆、どんな会話をしているのか気になる…。

でも、誰に聞いたら良いのかわからない・・・


そんな悩めるあなたのために、
幼稚園のママ友の会話
についてお話したいと思います。

スポンサードリンク


幼稚園のママ友、会話のきっかけは質問形式が簡単


幼稚園のママ友は、親しくなるまで会話のとっかかりがないですよね。

そんな時は、
幼稚園のことに関する質問形式で話しかけてみましょう。

ほんの些細なことで良いのです。

例えば、
・明日の持ち物の確認

・提出物の書き方

・行事について

・クラスの様子



幼稚園に子供が通っていると、ちょっとした疑問点や、
これで良いのかな?と思う事がたくさんありますよね。
woman_question

そういうものは、担任の先生に確認しても良いのですが、
せっかくなので、ママ友との話題に使いましょう。

ただし、親しくなるまでは、質問の内容に気を配る必要があります。

あくまでも、子供が同じ幼稚園の通うという共通点の中から質問しましょう。

プライベートな内容の質問は最初は控えるのがマナーです。



幼稚園のママ友との会話を広げる方法


幼稚園のママ友に話しかけるきっかけとして、
幼稚園のわからないことを質問したら、
今度はそこから会話を広げたいですよね。

質問は、答えられたらとりあえずおしまいになってしまいますので、
新しい話題が必要になります。


そんな時、最もお勧めなのはママ友の子供を褒める事

自分の子供を褒められて、嫌な気持ちになる親はいません。

「元気いっぱいだね」
「可愛いね」
「お友達とすぐ仲良くなれるなんて素敵だね」

同じ年頃の子供を持っているからこそ、
ママ友の子供の良いところは、簡単に見つけられますよね。


また、ママ友やその子供の持ち物を褒めるのもお勧めです。

特に、手作りっぽいものを持っていたら、すかさず褒めちゃいましょう。



幼稚園のママ友はギブアンドテイクを心がけて


幼稚園のママ友は、ある意味会社の同僚と近い関係です。

同じ幼稚園に子供が通う父兄として、
子供が幼稚園生活を楽しく送れるように協力関係にあります。

だからこそ、幼稚園のママ友関係はギブアンドテイク

一方的にしてもらってばかり、してあげてばかりは、
その内歪が生まれてしまう原因になり兼ねません。

これは、幼稚園のママ友の会話内容も同じこと

会話のきっかけとして質問するのはとても有効な手段ですが、
情報を聞き出してばかりでは、相手にとってメリットはありませんよね。

会話を広げるためにも、
自分が知っている有意義な情報を、相手に教えることは大切です。
mama_kai

と言っても、そんなに難しく考える必要はありません。

子供と過ごしていて、自然と手に入る程度の情報で充分です。

例えば、
・子供と入りやすいレストラン
・買い物のお得情報
・近場の楽しめるレジャー施設
・無料で遊べる子供のイベント
・習い事について

こんな感じで、なんでも良いのです。


まとめ


幼稚園のママ友との会話は、
最初は「何を話そうか」と考えながら、お互い探り合いの部分もありますが、
同じ幼稚園を選んだという事は、価値観も似ているという事。

気遣いを忘れずにいれば、自然と良いママ友関係に発展します。


会話の基本はお互いの心配り

それは、幼稚園のママ友でも同じです。

肩の力を抜いて、普段通りのあなたでいれば大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. mama_kai
  2. baby_car_mother
  3. joshikai
  4. tatemono_jutakugai
  5. joshikai
  6. tmp.pdf

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ