小学校2年生の平均身長に満たしている?伸ばすためにはこれ!

この記事は2分で読めます

小学校2年生の平均身長にお子さんは満たしていますか?

我が家の娘は今、小学校2年生です。
tsugaku
幼稚園の時は小さい目で、並び順はいつも2~5番目ぐらいでした。
平均身長の折れ線のいつもちょっと下ぐらいなかんじでした。

それが小学校に入ってからすこしづつ背が伸びたのか、
今ではちょうど真ん中あたりの並び順にいつの間にか
なっていました。

とは言っても、見るからに小さい子や大きい子は数人いてますが、
他の子は似たりよったりの身長差でどんぐりの背くらべ
みたいなかんじなんですけどね(笑)

スポンサードリンク


娘は今、7歳10ヶ月で身長が122cmです。

私はずーっと身長が低く、今では154cmしかないので
娘にはもうちょっと背が高い子になってほしいなぁ~なんて
母は勝手に思っています。

ですので、小学校2年生の平均身長について調べてみました。



小学校2年生の女子の平均身長は

小学校2年生の女子の平均身長は121.6cmです。
kodomo_shinchou
娘は122cmなのでちょうど平均値ですね(*゚▽゚*)

細かく言うと、7歳0か月で118.9cm、7歳6カ月で121.6cm、
8歳0か月で124.6cm、8歳6か月で127.4cmです。
7歳0カ月から8歳0カ月の間に身長は平均5.7cm伸びます。


小学校2年生男子の平均身長は

小学校2年生男子の平均身長は122.6cmです。

男子の方が女子より少し大きめですね。

細かく言うと、7歳0か月で119.7cm、7歳6カ月で122.6cm、
8歳0か月で125.3cm、8歳6か月で128.1cmです。
7歳0カ月から8歳0カ月の間に身長は平均5.6cm伸びます。
kenkoushindan_shinchou
1年間で伸びる身長の平均は女子も男子もあまり変わらないですね。

1年間で平均5cm以上伸びると思ったら、すごい成長ですΣ(゚д゚lll)
そりゃ服がすぐに小さくなるわけだわ(笑)
seichouki
身長の伸びる時期は個人差があるので、小学校2年生なら
まだ小さい・大きいと悩まなくてもいいかもしれません。





身長を伸ばすために必要なもの

✩成長ホルモンを分泌させる深い、質の良い睡眠をとる 
 夜9時には寝る。
 静かな暗い場所で寝る。
 寝る前に食べない
suimin_woman
✩身長を伸ばすために必要な栄養素をとる
・カルシウム(乳製品・野菜・大豆食品・海産物など)
・亜鉛(牡蠣(かき)・納豆 ・和牛(豚)もも肉 ・ホタテ ・豚レバー など)
・マグネシウム(木綿豆腐・ほうれん草・インゲン豆・カツオ など)
itadakimasu_girl
✩適度な運動をとる
 骨端線に適度な刺激を与える運動がよいとされている。
 縦方向のジャンプなどをすることで、骨を刺激できるそうです。
 (野球・バスケット・バレーボール・縄跳びなど)
nawatobi_boy

身長は個人差があるのでこれをしたからといって、絶対に
身長が伸びるわけではないです。
でも、身長が伸びる時期は限られているので、
その子その子のその伸びる時期にできるだけ伸びやすい生活環境を
整えてあげたいですね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. cry_girl
  2. ehon_boy
  3. ehon_hahako
  4. 304838
  5. mushi_sasare
  6. sick_kansensyou

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。