自転車の子供の後ろ乗せはいつから?

この記事は2分で読めます

自転車の子供の後ろ乗せはいつ頃からOKですか?

先日1歳の子供のいるお友達に上記のことを
聞かれました。
その子は車の免許をもっていないので、買い物もなかなか行けずに
大変だから、そろそろ子供を自転車の後ろに乗せて
出かけれるようにしたいとのことでした。
確かに車の免許がないなら、自転車は必要ですもんね。

え~と一体私はいつから乗せてたっけ?って
確か幼稚園に入る前だったかな?
って記憶が曖昧でちゃんと答えてあげることができませんでした。
komatta_woman
なので自転車の子供の後ろ乗せはいつから大丈夫かについて
調べてみました。

スポンサードリンク


子供の後ろ乗せはいつから

メーカーによって違いはありますが、自転車の後ろ乗せに
乗せれる年齢はだいたい2歳~になります。
jitensya_hahako
メーカーによって1歳からOKなのもありますが、
推奨は2歳からとなっている事が多いです。

ということは友達の子供はまだ1歳だからまだやめておいた
ほうがいいってことですよね。

だからと言って2歳からなら誰でもOKではないと思います。



子供の後ろ乗せは

✩乗っている時に子供の姿がみえない
✩子供がぐずったりして暴れるとかなり不安定で危険

っていうのがあります。

ですので、個人差はありますが大人の言葉がしっかりと
理解できるようになる3歳ぐらい
からが一番適正年齢だと思います。

それまでは前乗せを検討したほうが良いかもしれないですね。
ちなみに前乗せは10ヶ月~4歳未満で体重15キロまで
というのが一般的です。

jitensya_mama_3nin

後ろ乗せはいつまで

後ろに乗れる上限は、法律で6歳未満と決められています。

ええええ~びっくり。法律で決まってるのね。
我が家の娘7歳だけどたまに乗せてたわΣ(゚д゚lll)
思いっきり法律違反だわ。もう乗せないようしないと・・・

メーカーとしての適用は最大で体重22キロ以下、身長115cm
とされています。




注意点

✩子供を自転車の後ろ乗せに乗せたまま離れない
これは我が家では旦那がしました。
子供を自転車の後ろ乗せに乗せて、自転車から数メートル離れた玄関
で家の鍵を閉めに行ったら自転車が転倒・・・。
まだヘルメットをつける前だったので息子は頭を強打・・・大号泣。
慌てて総合病院で頭のレントゲンやらCTやらをとってもらいました。
何事も問題なかったから良かったですが、本当に危険なので
気をつけてください。

✩ヘルメットをかぶらせる
ヘルメットは義務化(努力義務)されています。
ヘルメットをかぶるのは嫌がる子は多いですが、
万が一転倒した際に、かぶってるのとかぶってないのでは
怪我の大きさが違うので絶対にかぶらせてください。
helmet_bousai
私の身近でもママ友の子供ちゃんがヘルメットをかぶらずに
自転車の後ろ乗せに乗り、転倒して顔面を強打し
顔に大きな傷を作ってしまいとてもかわいそうでした。
ママ友もすごい後悔と反省の毎日で見ていてかわいそうでした。
幸い傷も残らず今では綺麗に治っていますがもし顔に傷が残っていたら
悔やんでも悔みきれないですよね(;▽;)

✩シートベルトをつける
子供は予想外のことをするので、シートベルトも必須です。
シートベルトをしていてもうちの息子はお友達とかを
見つけると体を左右に傾けて手を振ったりするので
つけていなかったら絶対に転倒するってことが多々あります。

ちなみに友達の子は後ろで立ち上がっていました・・・Σ(゚д゚lll)
すぐに友達が気づいて自転車を止めたから何事もなかったけど
危うく走行中の自転車から落ちるところでした。
本当に子供は予想外の行動がたくさんあってびっくりです。

✩子供の眠たい時間は避ける
転倒の原因で一番多いのはこれです。
後ろ乗せに乗せたまま寝てしまった場合は休憩するか
自転車に乗らずに歩いて自転車を押すようにしましょう。



子供は本当に予想外の行動をする生物ということを前提に
自転車に乗せるようにしてくださいね(*゚▽゚*)

自転車だと行動範囲も広がって色々なところに行けるので
親子で楽しい自転車LIFEになるといいですね。



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 118067
  2. mushi_sasare
  3. baby_aruku
  4. hikkoshi_woman
  5. 158440
  6. hahako_girl

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。