子供の七五三!!母親の服装は何が良いの?

この記事は2分で読めます

子供の健やかな成長をお祝いする七五三。


子供の服装についての情報はたくさんあるけど、
親は何を着れば良いのでしょう?

父親は基本的にスーツですよね。


では母親の服装は?
着物?スーツ?ワンピース?


七五三の母親の服装に決まりはないけど、
できればお参りの時浮いた存在にはなりたくないですよね(^_^;)


そこで、今回は
七五三の母親の服装について、
自分の経験談をもとに、お話したいと思います。

スポンサードリンク


七五三のお参り、母親の服装はスーツやアンサンブルが多数派


私には娘と息子がいて、七五三は合計3回経験しています。

神社へお参りに行きましたが、
中規模の神社で、七五三のお参りに来ている家族がたくさんいました。


母親の服装を観察してみると、
バッチリ着物を着ている人もいましたが、割合としては少なく2割程度。


スーツやアンサンブルを着ている人が多かったです。

特に多かったのは、ワンピースとジャケットのアンサンブルセット

襟のあるシャツとスーツを合わせている人は、それほどいませんでした。


色合いは秋と言う季節柄もあるのか、
ピンクやグリーンなど明るい色合いの人はまず見かけず、
ベージュや紺が多かったです。


しかし、
お祝い事だからか、ブラックやグレーは少数派でした。


ちなみに、七五三のお参りは正装でなければならないという決まりはありませんが、
カジュアルな服装で来ている人は皆無でした。



七五三のお参り、母親の服装はいつ購入する?


七五三に着る母親の服装ですが、
子供が初めての七五三の時に購入する人が多いそうです。

それも納得。
pose_naruhodo_woman

七五三の時に母親が着る服装って、なかなか普段使いするものではないし、
かと言って、仕事に着るスーツともまた違うんですよね。


もちろん、持ち合わせている服で間に合わせるというのは、
お金のかからない賢い選択なのですが、
相応しい服を持ち合わせていない人の方が多いと思います。


私も上の子が初めての七五三の時に、それ用の服を購入しました。

購入時期は、七五三前の10月。

でも、七五三前の時期って案外女性のスーツ売り場が少なかったです。

色々見て試着し、男性物のスーツの取り扱いが多い大手チェーン店で、
紺のワンピースとジャケットのアンサンブルスーツを購入しました。


私はこの時、七五三だけではなく、
子供の入園式などにも着られそうなデザインを探していました。

しかし、この時期に扱われているスーツは秋冬物が基本。

オールシーズン行けそうなスーツを探すのにかなり苦労しました。


入園式や入学式に着るようなスーツは、
年が明けてから売り場に並びだすことが多いようです。

年が明けたとたんに、大手量販店ではたくさんの女性用スーツが並びます。

種類も豊富で、しかもお値段もお手頃。

もしも、七五三の時に自分が着る服を、
子供の入園式や入学式に着まわしたいと思った場合は、
七五三をする年の初めに探した方が選択肢の幅が広がるのでおすすめです。



七五三の母親の服装を着物にしたい場合


七五三のお祝いの時は、母親の自分の服装を着物にしたい、
そう思う人もいますよね。
fashion_wafuku_woman

私は予算と体力の事を考えて楽なスーツにしてしまいましたが、
やはり、神社で着物を着ているお母さんは、とても華やかで素敵です(*^^*)


子供同様、母親が七五三の時に着る着物はレンタルできます。

七五三の時写真撮影をする家族は多いですが、
写真館によっては、子供と母親、両方の着物を扱っている所もありますし、
母親のレンタルはなくても着付けをしてくれるところもあります。


どちらにしろ、着物をレンタルしたい場合は、
七五三の時期は需要が高いので、早めの予約が良いでしょう。



まとめ


七五三の時の母親の服装は、スーツやアンサンブルが多数派。


購入するなら、選択の幅が広がるので
七五三をする年の初めがおすすめです。



派手な色は避け、それでいて地味過ぎないお祝いに相応しい服を選びましょう。







スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 41470+gu8pL._AA180_
  2. shichigosan3
  3. title_undoukai
  4. shinnen_aisatsu_woman
  5. shichigosan
  6. christmas_santa_girl

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ