赤ちゃんのお七夜とは?何をしたらいいの?

この記事は2分で読めます

赤ちゃんが産まれて最初のイベントって何か知っていますか?

それは「お七夜」です。

赤ちゃんのお七夜って知っていましたか?

つい先日、一人目ちゃんの赤ちゃんが
もうすぐ産まれるお友達から
「赤ちゃんのお七夜はした?」
って聞かれたんですが、
「赤ちゃんのお七夜?なんだそれ?」
ってかんじで私は全く知りませんでした。
komatta_woman

なので当然ですが我が子2人は
赤ちゃんの時にお七夜はしていません・・・・。

ごめんよ~娘に息子。不勉強な母で(涙)

今更ながら
赤ちゃんのお七夜とは?なにをしたらいいのか?
調べてみました。

お宮参りについてはこちら
お食い初めについてはこちら

スポンサードリンク


赤ちゃんのお七夜とは

赤ちゃんのお七夜とは
赤ちゃんが産まれて七日目に、
赤ちゃんの健やかな成長を願い
赤ちゃんの命名を披露し家族でお祝いする
イベントのことです。
akachan_okurumi
なので赤ちゃんのお七夜をするなら、
七日目までに赤ちゃんの名前を決めないといけないのです。


何故七日目に祝うのか?

これには諸説あって、
昔は、産まれてすぐに亡くなる子が多くて
生まれてから6日目までは「神の子」と呼び、
赤ちゃんの生死は神にゆだねられていました。

七日目でようやく人間の子供
として認められました。

赤ちゃんのお七夜の最大の目的は
何といっても赤ちゃんの命名

これは人間の子供として認められた証
でもあるのだそうです。

そして母親も七日目が産後の身体が
ようやく床から上がれる時期であるとか、
出産の忌みが晴れる時期だからという説もあります。

akachan_onnanoko


赤ちゃんのお七夜は何をするのか?

・お七夜の最大の目的は命名披露です。
   命名紙を用意しておきます。
   命名紙は半紙に墨で赤ちゃんの名前を書きます。
   今ではパソコンで命名紙を用意することもできます。
   赤ちゃんの名前を、ベビーベッドの上などに貼ります。
   もしあるなら、神棚か仏壇に供えるほうがベスト

・祝い膳を食べる
   祝い膳としては、尾頭付きの魚やお赤飯が定番です。


赤ちゃんのお七夜には誰を招待するの?

これは地域によって違いがあるみたいですが、
一般的には夫婦と双方の両親
などの本当に近い身内のみです。

産後すぐなので夫婦だけでする家庭も多いです。




赤ちゃんのお七夜に招待されたら

手土産を持っていくのが一般的です。

既に出産祝いを贈っている場合は、
花束やケーキ、おもちゃやぬいぐるみなど、
ちょっとした手土産を持っていくといいでしょう。

出産祝いがまだであれば、お七夜のときに持参しましょう。




赤ちゃんのお七夜は両親にとって名前をプレゼントするという、
パパママになって初めてのお仕事です。
syussan_akachan

だからと言って赤ちゃんのお七夜は、
必ずしなくてはいけない行事ではありません。

実際、お七夜を行っているのは全体の3割弱ほどみたいです。

一応出産前に打ち合わせだけはしといて、
産後のママの体調や赤ちゃんの様子などを見て
決めるといいでしょう。

もし赤ちゃんのお七夜をするにしても、
命名紙やお膳の準備は
お父さんやおばあちゃんなどに任せて、
お母さんは身体を休めに勤めましょう。

   

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. shichigosan
  2. christmas_santa_girl
  3. randoseru_blak_red
  4. halloween_trickortreat
  5. 41470+gu8pL._AA180_
  6. suit_man

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ