子供の習字はいつから始めるべき?

この記事は2分で読めます

我が家には2年生になる娘がいるのですが、
家でははそれなりに綺麗な字を書くので安心していました。

けど1年生の時に学校のノートを見てびっくりヽ(´Д`;)ノ
き・・・き・・汚い・・・。
benkyou_classroom

多分急いで書くから余計に汚くなってるんだろうけど
これはいけないってことで習字に習わせることを考え始めました。

字はその人の人となりを表すとも言うし、
字が綺麗に書けることは一生の財産になると思うんです。

そこで、子供の習字はいつから始めるのがいいのか?
習字をして何が身につくのか?

などなど色々調べてみることにしました。

そろばんについてはこちら

スポンサードリンク


子供の習字はいつから始めるといい?

子供の習字はいつからかというと、
早い子だと幼稚園ぐらいの字を覚え始めた時期から
習わす人もいるみたいです。

でも子供に習字を習わす一番ベストなのは
小学校1年あたりからみたいです。

それは幼稚園だとまだ集中力がなく
途中で飽きてしまう子がいたり、
自分で準備や後片付けができないからです。

小学生になると準備や後片付けも一人でできるし、
ちょうど字をたくさん覚えていっぱい書き始める時期なので
字にくせがつかないうちにはじめたらいいみたいです。

一度付いたくせはなかなか直らないからです。

だからと言って、習字を習うのが小学校高学年や中学生から
だと遅すぎるって言うわけではないです。

その子本人がやりたいと思って始めるのがベストですから。
なので今は大人になって始める人も結構たくさんいるみたいです。

確かに娘の習ってる習字教室でも大人の人が多くてびっくりました

shodo_set



子供が習字をして身につくこと

・字が綺麗に書けること
  これが一番の目的ですよね
・正しい姿勢が身につく
   書道の上達には姿勢は重要です。 
   そのため姿勢を正しく保つようになります。
・集中力が身につく
・基本的な礼儀作法が身につく
   ほとんどの習字教室で挨拶などは必須なので
   自然と礼儀作法が身につくのです。
・忍耐力が身につく
・創造力が身につく
・活発になる
・左利きが直しやすい


などなどたくさんの利点があります。
kakizome_girl


なので娘も小学校1年生の3月からお習字を習い始めました。

ちなみにお月謝は毛筆と硬筆で4000円です。
ちょっと痛い出費ですが、一生の宝が身につくと
思ったら安いものだと思うようにしています。

それに学校では毛筆は3年生からなので、
早めに筆に慣れておいて損はないかなと思っています。

習字を初めて半年ですが、学校のノートを見たら見違える程
綺麗になったとはまだ言い切れませんが、
だいぶましにはなりました(笑)

それに娘自身が嫌がることなくお友達と楽しく通ってくれているので
習わせて本当に良かったなと一番思うことです。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. sick_kansensyou
  2. baby_car_mother
  3. kateikyoushi_woman_girl
  4. cry_girl
  5. kuchi_akeru_man
  6. akachan_dakko

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ