お葬式の子供の服装。小学生

この記事は2分で読めます

この前、小学2年生の娘のクラスメートのお母さんが亡くなられて
クラス全員でお葬式に参列することがありました。

その時に学校から
「告別式に参列するので、ご配慮のほどよろしくお願いします」
って言う内容のメールがきました。

ご配慮ってことは服装のことだよねってことで
慌てて黒のお洋服を探しました。

けど小学生ぐらいの子供って黒の服ってもってなくないですか?
tsugaku

わざわざ黒の礼服を買っても
ほとんど着る機会がないだろうし・・・・
それに小学生って成長するのが本当に早くて
お洋服がすぐに小さくなって着れなくなるので
本当にもったいないですよね。

我が家は下の子が男の子なので
お洋服をまわせないので特にもったいないです。

結局お葬式には、黒無地ではないけど黒地の大人しい柄のワンピースが
あったのでそれを着せて行きました。

これからもいつ小学生の娘がお葬式に参列することがあるかもしれないので
お葬式の子供の服装(小学生)について調べてみることにしました。

男性編はこちら

女性編はこちら

学生編

スポンサードリンク


お葬式の子供の服装。制服がある場合


お葬式には制服を着用する。
これが一番手っ取り早いですよね。
ちなみに娘の小学校は残念ながら私服です。

tsugaku_boys

お葬式の子供の服装。制服がない場合

男の子
 ・黒・紺・グレーのブレザーとズボンと白いシャツ。

女の子
 ・黒・紺・グレーのブレザーとスカートと白いシャツ。
ワンピースでもOK。




その他の注意点

・靴は黒。なければ学生らしい白・紺・グレーの
派手ではないスニーカーでもOK。 サンダル・ミュールはNG
・靴下は白・黒・グレー。
・ハンカチはできるだけ無地に近い黒・白・グレー。
・明るい色のリボンや髪飾りは避ける

夏の場合は露出の多い服はNG。
裸足も駄目。靴下は絶対に着用すること。
小学生ぐらいの小さな子供なら暑い季節は無地の白、黒などのポロシャツと
黒、グレーの無地のズボンまたはスカートでも大丈夫です。




お葬式の服装。赤ちゃんの場合

白か黒がベストですが、グレーなどのモノトーンの色や
薄い水色やベージュなどの派手ではない自然な色なら全然大丈夫です。
akachan_smile

子供や赤ちゃんの服装は大人と違って
絶対にこうしないといけないってわけではなく
出来るだけこんなかんじがベストというかんじみたいです。
あまり派手じゃなかったから子供なら大人しい柄物のお洋服でも
OKみたいですね。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. food_yogurt
  2. vegetable_yasai_kirai
  3. boy_soccer
  4. virus_outo
  5. kateikyoushi_woman_girl
  6. ehon_hahako

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ