赤ちゃんを予防接種の服装は○○がベスト!!

この記事は2分で読めます

赤ちゃんが我が家にやって来て2ヶ月。


まだまだお世話がうまくいかなくて試行錯誤しているところなのに、
もう赤ちゃんの怒涛の予防接種が始まる時期になってしまいました。


赤ちゃんに今まで肌着しか着せてないし、服装はどうしよう?

赤ちゃんって予防接種の時は、服は全部脱ぐのかしら?

わからないことだらけですよね・・・


そこで今回は、迷っているお母さん達の為に
赤ちゃんを予防接種に連れて行くのにどんな服装がいいのか
をご紹介したいと思います。

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク


赤ちゃんの予防接種の服装。暖かい時期なら?


赤ちゃんの予防接種を受けに行くのが暖かい時期なら、
服装はロンパース1枚でOKです。


赤ちゃんの予防接種の時、
一般的にはまず熱を測り、お医者さんによる胸部聴診があります。

お医者さんに「じゃあ胸の音を聞きますよ」と言われるので、
胸元がすぐに開けられる服装
コンビ肌着や前開きロンパースがおすすめなのです。
ƒvƒŠƒ“ƒg


それに、
赤ちゃんにとっては、慣れない場所へお出かけするだけでも大変なこと。

それに加えて、いつもより緊張した面持ちのお母さん・・・

赤ちゃんは意外に敏感に周りの変化を察知しますので、
多少のストレスを受けながらの予防接種となることでしょう。

ならばせめて服装でリラックスさせてあげたいですよね。

なのでそういう意味でも、家でも着ているいつもと同じの
コンビ肌着や前開きロンパースが
おすすめなんです。


つまり、暖かい時期なら赤ちゃんの予防接種の服装は
おうちでの服装そのままで大丈夫ということです(^^)


その後予防接種の時も、
二の腕まで腕まくりできれば脱がせなくて大丈夫なので
とても便利です。


コンビ肌着や前開きロンパースで、
半袖か、伸びる素材でできていれば長袖をまくり上げれば受けられますよ。




赤ちゃんの予防接種の服装。寒い時期なら?


寒い時期の予防接種の時の赤ちゃんの服装は、
前開きの肌着かロンパース+前開きカバーオール+上着で!


寒い時期はさすがに服1枚では出かけられないですね。


2・3ヶ月の赤ちゃんなら、
肌着か前開きロンパース+前開きカバーオール、
それにカーディガン。


本当に寒い時期ならさらにコートを着せて出かけて、
病院に入ったら、コートを脱がせて待機、がいいですね。


3枚着ていると、さすがに腕を一気にまくり上げるのは難しいですが、
診察を受けるときに、カーディガンを脱がせれば大丈夫。

あとは暖かい時期と同じように、腕をまくり上げればOKです。




赤ちゃんの予防接種の服装。全部脱がなければいけない場合もあります!


完璧に準備できた!と思って予防接種を受けようとしたら、
お医者さんに
「オムツ以外全部脱いでください」
と言われてしまうこともあります。


病院によっても違いますし、自治体で公民館などで一気に
行われる予防接種でも、全部脱がされることがあります。
023679

気になったら、電話できいてみてから出かけたほうがいいですね(^^)




BCGは時間がかかるので、脱ぎやすい服装で!


赤ちゃんの予防接種でBCGの時だけは、
他の予防接種と少し違うので注意が必要です。

BCGの予防接種後、
薬液が乾燥するまで10分~15分ほど触らずに待たなければなりません

赤ちゃんに「触らないでね~」
と言ってもわかってもらえませんので、
お母さんが腕をがっちりホールドしたまま待つことになります。


腕をまくり上げていても、10分もたつと下がってきてしまう場合が
多いので、BCGの時だけは、遠山の金さんみたいに肩を出してくださいと
言われることが多いです。

なので、脱ぎやすい服がいいですね。

やはり前開きの服が1番です(^^)




まとめ


赤ちゃんの予防接種の服装は、予防接種の種類によっても、
季節によっても少しずつ違ってきます。

しかし、
一つだけ言えるのは前開きの脱ぎやすい服が一番おすすめです。


もし、
うまく脱ぎ着させられなくて、バタバタしてしまっても、
病院内は快適な室温になっていますし、
看護士さんも手伝ってくれたりしますので、
安心して予防接種に行ってきてくださいね。



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. cooking_mama
  2. akachan_nango
  3. ofuro
  4. 095004
  5. pose_kansyaku_jidanda
  6. thumbnail_family_big

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ