夏休みは子供とキャンプに行こう!その素晴らしい効果とは?

この記事は2分で読めます

長い夏休みが始まります。

夏だからこそ、楽しめることがたくさんありますよね。

その中の1つがキャンプ


子供とキャンプをすると、
素晴らしい効果がたくさんあることをご存知ですか?


今のご時世、普段の遊びの中では規制が多く、
子供にとって、自然の中で思いっきり遊ぶことのできるキャンプには、
良いことがたっくさん!

今回は、
子供とキャンプに行くことでどんな素晴らしい効果があるのか
をお話させていただきます。

スポンサードリンク


あの尾木ママも推進する子供のキャンプの効果


子育て中の方なら知らない人はいないほどの有名人、
教育評論家の尾木ママも、子供のキャンプを推進しています。

子供の成長にとって大切なのは、
科学から離れ、自然に触れ、暗闇や喉の渇きなどのゼロ体験をすること

ゼロ体験をすることで、
子供は探求心や感受性を高め、人格を形成させていくのだそうです。


家族でキャンプをすると、ゼロ体験がたくさんできます。

食事の準備や川遊び、虫取りや山遊びを通して、
子供に色々なことを学ばせてくれるのです。
camp_hangou_suisan
具体的には、子供がキャンプをすることで得られる効果は、
問題解決力、段取り力、協調性、主体性の向上

また、
自然と触れ合うことで、探求心や好奇心も高まります



子供とキャンプをすることで親子の絆が深まる効果があります


子供とキャンプをするということは、完全屋外。

解放的で、だけど不便な外でのキャンプでは、
親が子供に教えることがたくさんあり、
親子の絆が深まる効果があるのです。
camp_oyako
虫取りも、バーベキューも、リーダーはパパやママ。

子供はいつもと違う親の姿を見ることができ、
頼り甲斐のある姿に、改めて尊敬することでしょう。

そして、家族で協力して準備することで、益々絆が深まります。


また、家族で楽しく過ごした思い出は、
今後の子供の成長に大きな力となります。

大人になる過程で、辛いこと、苦しいことがあっても、
子供時代の思い出があれば、乗り越えていけるものなのです。

家族の愛情は子供の心の柱。

子供とのキャンプは、愛情を伝えるのに最適なレジャーの1つです。


今は携帯ゲームやスマホなどがありますが、
是非ともそれらを封印して、親子で濃い時間を過ごしてほしいと思います。



やっぱり子供は外が好き!キャンプで思いっきり自然に触れよう


子供がキャンプをすることで得られる効果はたくさんありますが、
そんなことは考えず、純粋に楽しむだけで充分です。

だって子供は本来外が大好き


だけど、
今の共住環境から、なかなか自然と触れ合える機会がなく、
外遊びをしようにも、規制ばかりでのびのびと遊べません。

また、
昔と違い、今は家の中でいくらでも遊べる道具があります。

外で遊べないからといって、子供が不便を感じるとは限りません。

もしかしたら、子供によっては、
最初はキャンプを嫌がるかもしれません。

だけど、親子で自然に触れ、
親が子供時代に外でどんな遊びをしたのかを話したり、
実際にその遊びを一緒にしたりすることで、
徐々に自然の楽しさを実感してくれることでしょう。



まとめ


子供とキャンプをすることで得られる効果はたくさんあります。

子供がキャンプをすることで向上する力

・問題解決力
・段取り力
・協調性
・主体性
・探求心
・好奇心


また、親子で屋外行動を共にすることで、絆が深まり、
家族との楽しい思い出がたくさんできます。

キャンプでおすすめの遊びについての記事はこちら


子供とのキャンプは、効果目的ではなく、
親子でとことん楽しんで、密な時間を過ごしてくださいね。


スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. medicine_nurigusuri1
  2. kayui
  3. akachan_nango
  4. drink_coffee
  5. 096918
  6. baikin_genki

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。