赤ちゃんが抱っこを嫌がるんだけれど・・・どうして?

この記事は2分で読めます

赤ちゃんを抱っこしたら、嫌がってのけぞっちゃう・・(T_T)


今まではそんなことなかったのに、どうして?


せっかく赤ちゃんを抱っこしてかわいがりたいのに、
嫌がられたらこちらの気分も下がってしまいますね。


普通の赤ちゃんなら、抱っこされることは大好きです。

抱っこを嫌がるには、何か理由があるはずです。


そこで今回は、
赤ちゃんが抱っこを嫌がる原因をご紹介します。

スポンサードリンク


まずは赤ちゃんの環境、体調などの基本的なことをチェック


赤ちゃんが抱っこを嫌がるだけではなく、寝かせておいても
なんだかグズグズしていたり泣いている。


こんな時は、
赤ちゃんの環境や体調をチェックしてみましょう。


まず、環境面では、
暑すぎないか?寒すぎないか?をチェックしましょう。

赤ちゃんは体温調節が上手ではないので、
エアコンなどを使って、赤ちゃんにとって快適な室温
にしてあげてください。
setsuden_airconditioner

また、
赤ちゃんに洋服を着せすぎてしまうお母さんがいますが、
大人より薄着で大丈夫です。


そして体調面では、
赤ちゃんはお腹が空いている時も泣きますし、
オムツが濡れていて気持ち悪い時も泣きますよ。

お腹は空いていませんか?
オムツは汚れていませんか?

それから、
体調が悪い場合も機嫌が悪くなります。

泣き止まない時は、熱が出ていないか、鼻水や咳が出ていないか
おかしいところがないか、よく見てあげてください。




次にチェックするのは、抱き方!


環境も体調も問題がないのに、赤ちゃんが抱っこを嫌がる時。

もしかしたら、
赤ちゃんはその抱き方が好きではないのかもしれません


赤ちゃんを横抱っこして嫌がられる場合は、
首がすわっていなくても、首をしっかり支えて
縦抱っこをしてみてください

縦抱っこが好きな赤ちゃん、けっこう多いんです。


我が家の娘と息子も縦抱っこ派でした。

少しでも横抱っこをしようもんなら、
「なんで~横抱きしてるのよ~。縦抱っこにせんかい」
と言わんばかりに大泣きされたもんです(;・∀・)
095004

ずっと抱っこをしていると疲れる、というお母さんは、
首がすわっていなくても使える抱っこひもが便利です。

スリングも、体が密着するので、赤ちゃんが安心しますよ。


また、月齢の小さい赤ちゃんを抱っこする時には、
お腹の中にいたときと同じように、
背中を丸めた状態で抱っこしてあげましょう。


赤ちゃんを抱っこしたら、揺らしてあげたり、歩いたりしましょう。

赤ちゃんは、振動がある方が好きです。

しばらく揺らしたり歩いたりすると、寝てしまう赤ちゃんがとても多いです。




自閉症の可能性も


自閉症の赤ちゃんは、皮膚がとても敏感なので、
触られると「痛い」と感じるそうです。

それで、抱っこを嫌がる赤ちゃんもいます。


でももちろん、
赤ちゃんが抱っこを嫌がるという理由だけで、
自閉症と決めつけることはできません。


赤ちゃんが抱っこを嫌がって、何をしても効果がない場合は、
心配でしたら、専門機関に相談しましょう。




まとめ



赤ちゃんが抱っこを嫌がる理由、いろいろありますね。

嫌がられると、お母さんも困りますし、
なんだか楽しくお世話したいという気分も沈んでしまいます。


赤ちゃんが抱っこを嫌がったら、
環境や体調に異常がないかチェックして、
さらにいろいろな抱き方を試してみましょう。


その時、たまたま機嫌が悪いだけで、
1~2時間したら嘘のように機嫌がよくなる時もあります。


たくさん赤ちゃんを抱っこして、愛情を注いであげましょう!


スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. block_asobi_boy
  2. 047597
  3. kodomofuku_girl
  4. 338464
  5. kateikyoushi_woman_girl
  6. 124796

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ