お餅のレシピ1週間。つくれぽ100などを参考に

この記事は2分で読めます

お正月の食べ物と言ってすぐに浮かぶのが、
おせち料理にお餅ですよね。

我が家は主人の実家でも私の実家でもお正月前にお餅を
家で作って、それをくれるので両家合わせると
かなりの量になります。
mochitsuki_dougu

お餅は大好きなので、きなこで食べたり、砂糖醤油で食べたり、
大根おろしであっさり食べたり、お雑煮にしたりと
色々して食べます。

けど流石にお餅が続くと子供や主人から
「また餅~?飽きた」
「お餅ばかり食べたくない」
と苦情が出てきます。

お餅はほっておいたらカビが生えてくるので、ご近所に配ったり
冷凍庫で冷凍したりするんですがなかなか減らないし
冷凍庫もいっぱいになって邪魔になります。

ですので、お餅をどうにか消費しなくてはいけないと思い
お餅の色々な食べ方を本で調べたり、
クックパッドのつくれぽ100人以上の人気レシピで見たりしました。

それらのお餅レシピを見て作ったら
飽きてきたお餅も美味しく頂けることが出来ました。
syougatsu2_mochi

我が家で作って家族に好評だった簡単お餅メニューで
1週間のお餅レシピ
を勝手に作ってみました(笑)

是非参考にしてください。

スポンサードリンク


(月)お餅ビザ

1、お餅を薄く切ってクッキングシートに並べて
レンジで1分くらいチンする。

2、シートごと出して、ピザソースやチーズ、お好みの具材を
載せてトースターで焼くだけ

51QB1v9+KcL._AA180_

(火)お餅の焦がしマヨネーズ

(材料4人分)お餅4個・マヨネーズ 小さじ4
       鰹節、七味唐辛子はお好みで
1、お餅を6~8等分に切る
 
2、フライパンにマヨネーズとお餅を入れて
弱火でお餅が柔らかくなるまで焼く。
マヨネーズが香ばしく焦げてくる。

3、お餅が柔らかくなってきたら出来上がり
お好みで鰹節や七味唐辛子をかける。


(水)和風グラタン

(材料2人分)お餅4個、ウインナー2~3本、
とろけるチーズ2枚、味付けのり2枚、パン粉 適量、
★マヨネーズ大さじ5★牛乳大さじ3★酒大さじ2
★味噌大さじ1

1、★を混ぜてマヨ味噌ソースを作っておく

2、お餅は食べやすい大きさに切って、耐熱皿に載せる。
レンジで1分チンする

3、少し焼いたウインナーを2の上にのせて
1のマヨ味噌ソースをかける

4、とろけるチーズをのせて、その上にパン粉をふりかける

5、トースターで7~10分ほど焼き色がつくまで焼いて、
最後に好みで味付けのりをちらす


(木)ベーコン餅

(材料)餅1個、ベーコン1枚半、醤油小さじ1、マヨネーズ小さじ1

1、餅を縦に3等分する。ベーコンは1枚を半分に

2、ベーコンにお餅をくるくる巻いて、巻き終わりに
つまようじをさす

3、フライパンに2を並べて蓋をして、
弱火で柔らかくなるまで焼く。

4、最後に醤油とマヨネーズを入れて絡める。


(金)お餅のネギ焼き

(材料1枚分)お餅2個、ネギ100g、醤油・鰹節 適量

1、お餅をレンジでチンして柔らかくしておく

2、油をひいてネギをしっかり炒める

3、柔らかくしておいたお餅をネギの上にのせてやく

4、最後に醤油と鰹節を適量かけて味付け




(土)ソースマヨ餅

鰹節・青のり・マヨネーズ 適量

1、餅をひらべったく4等分に切る。

2、フライパンに油をひき、お餅を入れて
中火~強火で3~5分こんがり焼く。

3、焼きいろが付いたら火をとめ、すぐにとんかつソースを
かけてからめる。
お皿に載せて、マヨネーズ・鰹節・青のりをかける。

(日)最後はやっぱり普通に焼きもちですよね。
私は醤油に砂糖を入れた、砂糖醤油に七味をいれて食べるのが大好きです。
food_nori_mochi

どうでしょうか?
これでお餅を残すことなく食べれますよ

一週間のお餅のレシピ
是非一度、試してみてください。




スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ