敬老の日のプレゼント、本当にお祖母ちゃんが喜んでくれる物ベスト2はこれだ!!

この記事は3分で読めます

いつもお世話になっているお祖父ちゃんお祖母ちゃん。


敬老の日は、特に育児をたすけてくれるお祖母ちゃんに、
なにかちょっとしたプレゼントを贈る人も多いと思います。

だけど、あまり大層なものを贈ってしまうと、
逆に遠慮されちゃったりするんですよね(^_^;)

私の夫の両親は遠慮の塊みたいな人たちなので、
プレゼント選びはなかなか難しいです。


そこで今回は、私がお祖母ちゃんやそのお友達など
色々聞いて調査した、
敬老の日のプレゼントで本当にお祖母ちゃんが喜ぶプレゼントベスト2
を発表します。

スポンサードリンク


敬老の日のプレゼント、お婆ちゃんが喜ぶのは?


一般的には、敬老の日はどんなプレゼントが人気なのでしょうか。

インターネットで調べたら、口コミランキングを見つけました。


<敬老の日にプレゼントしてお祖母ちゃんに喜ばれた口コミランキング>
1位 お花

2位 和菓子

3位 グルメ(お惣菜・フルーツ)



お誕生日と違い、敬老の日は感謝の気持ちを込めて、
ちょっとしたものを手土産に渡したり送ったりが多数派のようですね。

お花が1位というのは、女性ならではです。

やっぱり女性は年齢関係なくお花を贈られるって嬉しいものなんですね(^^)
hanataba

ちなみに、お祖父ちゃんに喜ばれた口コミランキングは、
1位和菓子、2位グルメ(魚・海鮮)、3位雑貨(食器類等)でした。


これは、ネットでの口コミなので、お金を出して敬老の日に贈ったら
お祖母ちゃんが喜んでくれたランキングです。

でも、実際にお祖母ちゃんが孫から敬老の日に贈られて
本当に嬉しかった物は別にあるみたいです。



敬老の日のプレゼント!お祖母ちゃんが本当に嬉しいもの第2位


敬老の日にプレゼントでお祖母ちゃんが本当に嬉しい物の第2位は、
孫からの手作りの品です。


私の娘が通っていた幼稚園では、
敬老の日にお祖父ちゃんお祖母ちゃんに毎年はがきでお手紙を送っていました。

はがきは親が用意して、住所と氏名を予め書いておきます。

そして、幼稚園で子供が裏面に絵や文字を書いて、
それを集めて幼稚園の先生が郵便ポストに入れてくれるのです。

私の両親も夫の両親も、このはがきを毎年楽しみにしていました(*^^*)
keirou_family

可愛い孫が、敬老の日に一生懸命プレゼントを手作りしてくれる、
その気持ちがお祖父ちゃんお祖母ちゃんはとても嬉しいみたいです。

お手紙以外でも、お祖父ちゃんお祖母ちゃんの似顔絵
良いですね。


子供とのコミュニケーションにもなるので、
敬老の日のプレゼントは、
子供と一緒にお手紙を書いたり、
何か手作りをしたりするのはとってもオススメです。



敬老の日のプレゼント!お祖母ちゃんが本当に嬉しいもの第1位


敬老の日にプレゼントでお祖母ちゃんが本当に嬉しい物の第1位は、
実際に会いにいったり、遠方の場合は電話で感謝の気持ちを伝えること
です。


敬老の日はプレゼントだけではなく自分の声で感謝の気持ちを伝えましょう。
keirou_katamomi_obaachan

敬老の日は、自分のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに感謝をする日、
私はそう思っていたのですが、これは勘違いでした。

敬老の日とは、
「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,その長寿を祝う日」


身近な年配の方に感謝をするというだけではなく、
元気に長生きしていることをお祝いする日でもあるんですね。


小さな子供を育児中の人は、
お祖父ちゃんお祖母ちゃんに助けてもらう場面も多いと思います。

私もそうです。
いつも助けてもらっています。
本当に感謝しています。


この気持ちって、改めて伝える機会がなかなかないんですよね。

なので、我が家では敬老の日はちょっとしたプレゼントを持って、
夫の実家に顔を見せに行くのが毎年の恒例行事です。


私の実家は日帰りするにはちょっと遠いので、
敬老の日は電話で感謝の気持ちを伝えています。


実は、私の両親も夫の両親も、
敬老の日に孫の顔を見たり、声を聞いたりするのが一番嬉しいみたいです。



まとめ


敬老の日のプレゼントでお祖母ちゃんが本当に喜んでくれるのは、

★孫からの手作りの品

★感謝の気持ちを伝えること


です。

それにプレゼントとして
お花やちょっとした和菓子などを付けたらベストですね。


でも、
本当に一番大切なのは、ありがとうの気持ちです。


敬老の日は、日頃の感謝の気持ちを改めて言葉にして伝えましょう。

言葉に出して伝えるのが恥ずかしったら、お手紙を書いて渡してみてください。

お祖父ちゃん・お祖母ちゃんは喜んでくれると思いますよ(*^_^*)


スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. hahaonohi_haha
  2. keirou_family
  3. setsubun_akaoni_agnry
  4. gw_text
  5. woman_okurimono
  6. kotatsu_couple

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ