結婚式の服装マナー。バイカラーはNG?(女性編)

この記事は2分で読めます

来月、友人の結婚式に招待されました。

30代後半にもなると友人の結婚式に参列なんて数年ぶりです。

すごく楽しみなんですが、着ていくお洋服に悩んでいます。
komatta_woman

20代の時に着ていた結婚式用のワンピースなんて
今はもう着れないし・・・
だからと言って買っても、それ以降着る機会もないだろうから
もったいないし・・・・

なので、バイカラーのお出かけ用のワンピースを着ていこうと思ったら
姉に「バイカラーは結婚式ではNGと違う?」って
言われてしまいました。
ええええええっそうなの?恥をかくところだったわ~

結婚式の服装マナーでバイカラーはダメかどうか?
正しい結婚式の服装マナーについて調べました。
wedding_couple

結婚式のご祝儀についてはこちら

スポンサードリンク


結婚式の服装にバイカラーはNGかどうか?

バイカラーとは2色使いのお洋服のことです。

同じ意味合いの言葉にツートンカラーがあります。

同じ系統の色、黒と白、ベージュと茶などの
相対的な色を組み合わせるのが一般的です。

結婚式でのドレスの2色使いは
「わかれる(別離)」という意味につながり、
あまり縁起のよいものではありません。

けれども、最近ではバイカラーはトレンドでもあり、
カジュアル度が高い結婚式では許容とされる場合が多いです。




その他の結婚式の服装マナー

白系ドレスはNG
  結婚式で「白」と言えば言わずと知れた花嫁さんだけの特権です。
肩の露出やミニ丈のドレスはNG
  基本的に、夜やカジュアルなパーティーを除いて、肩の露出はNG。
  ショールやボレロを着るようにする。
ファー素材ドレスはNG
  毛皮や革素材は、「殺生」をイメージするためお祝いごとにはそぐわない。
ストッキングは絶対に履く
  色は基本的にはベージュのストッキングですが、
  最近では黒も多い。
  素足や厚手のタイツはNG
靴の基本スタイルはパンプス
  オープントゥやバックストラップのあるサンダルであればOK。
  ミュールやブーツは絶対NG。
髪型は基本はアップスタイル
  ダウンスタイルで出席する場合は
  きちんと美容室でセットする方が良い。
パール調のアクセサリーが基本
  クリスタルたっぷりのネックレスやカジュアルネックレスはNG
バックは小ぶりのパーティバックで
  子連れなどで荷物が多いときは、
  パーティーバッグ+サブバッグを持っていくのが正解。


結論を言うとバイカラーは絶対にNGではないけど、
結婚式は年配の方も来られていて、昔からの風習で
バイカラーを良く思ってない方もおられると思うので
避けるほうが無難なかんじですね。


これを参考に結婚式の服装を考えてみようと思います。
あ~悩みます。旦那に言ってドレス買ってもらおうかしら(笑)
job_youfuku_hanbai







スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. syussan_akachan
  2. suit_man
  3. nyugaku_syougakusei
  4. ohakamairi
  5. designers_house
  6. 51TJHYcwOBL._AA180_

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

アーカイブ